Day01. Cebu(上陸編)

f:id:killpon:20190118211627j:plain

 

PHPの調達

まずは、お金がないと始まらない!ってことで早速、空港出口の両替所でフィリピンの通貨(PHPフィリピンぺソ)に両替。

(ホテル代をクレ払などにしていれば、PHP10,000もあればしばらくは暮らせます。)

 

ローカルSIMでネット回線の復旧 ”Globe”

次に、今やネットさえあれば何とかなる世の中!

しかし、フィリピンに着いたら日本で使用しているキャリアのスマホは使えないので、ローカルキャリアのSIMを購入してネットワークを確保を目指します! 
(日本の各キャリアもローミングサービスを提供しているが、料金が高め。)

空港を出たらすぐに現地キャリア大手(Smart、Globe)のSIM売り場があるので、そこでSIMをゲットできます!(・ω・)و ̑̑ Get!!

SIMフリー化してないスマホだと使用できないので、国外脱出前にSIMロックを解除しておくと”吉”。

 

f:id:killpon:20190118212316j:plain

 

価格は3週間&容量20GのLTE-SIMでPHP800(1600円くらい)でした。

期間と容量がセットになっているので「そんなに使わないよ」って思っても、日数で考えるしかないようですが、安いので全然問題なし!

SIMの差し替えとセッテイングはお姉さんがやってくれました。
(言語は英語に変更して渡すと”吉”。)

 

到着は夕方だったので日も暮れており、まずは本日の宿へ向かうことにしました。

エアポートを出るとまず気づくのは、2色(白色と黄色)のタクシーがいます。白いタクシーは普通のタクシー、黄色いタクシーはエアポートタクシーと呼ばれ料金が高いみたいです。

 

 

Cebuの交通手段は配車アプリが便利! ”Grab”

昔はボッタクリとかいっぱいあったみたいですが、今やネット社会。

今回事前に調査をした中、何やら”Grab”というタクシーアプリがボッタクリもなく、非常に便利という情報があったので、早速利用してみました。

UBERは最近撤退したらしいです。)

 

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 

今いる場所と行きたい場所を入力すると料金が出るので、支払い方法を選んで”BOOK”!

(クレジット支払いの登録など、国内で済ませておくと”吉”。)

拾ってくれる人が決まると、ドライバーの写真・車のナンバーと車種が送られてきます。

(「今から行くね〜」「どこらへんに居て〜」とかメッセージも来ます。)

指定の場所で待ってると通知のあったナンバーの車が来るので、手を上げて知らせれば乗せてくれます。

早速、Grabタクシーに乗って移動するとまず驚くのは、クラクションを鳴らしまくります!w

”プッ!”

”プップッ!”

”プップップッ!”

”プー!”

みんな鳴らしまくりなので「抜かすよ!」「気をつけて!」「ありがとう!」「先いけよ!」など、他の車とクラクションで交信しているようですw

それもそのはず、道路に信号はほとんどありません!

渋谷のスクランブル交差点みたいなところもありますが、不思議とぶつかりませんw

そんなこんなで無事ホテルに到着し、チェックインを済ませ部屋に荷物を置いたら早速、長期滞在のためにシャンプーなど備品の買い出しへ!

 

スパーマーケット

移動中にホテルの近くにショッピングモールがあるのをチェックしていたので、そこへ買い出しに行きました。

 

 

しかし、シャンプー、ボディーソープ、虫除け、日焼け止めなどを持ってウロチョロしていると「もう閉店だから出ろ」と、まだビール買ってないのに追い出される。。。

(後から思えばこの日はクリスマス、フィリピンはキリスト教なので閉まるのが早かったのかもですね。。。)

 

夕食がまだだったのでモール内にあるお店で夕食を食べようということになり、エアポートからホテルまでの道のりで、3、4軒見かけて気になっていたこのお店へ行きました!

 

フィリピンのアイドル ”Jollibee”

なにやらフィリピンでは、マクドナルド以上の人気があるようです。

f:id:killpon:20190118215728p:plain

Jollibee

メニューは、バーガー・チキン・パスタ・ライス・ハンバーグ・変なソースでした。

 

f:id:killpon:20190118220046p:plain

 

そうなってくると、やはり変なソースが気になってしまいますよね。。。
と、周りを見ると、みんな”それ”食べてるし!w

 

という事で味見しましたが、、、自分の口には合いませんでした。。。

_(:3」 ∠)_

 

そんなこんなで夕食を済ませはしたが、まだビールにありつけてない、、、Jollibeeにいた警備員さんにどっかビール飲めるBarある?って聞いたら「目の前のもう一つのモールの中にあるよ。」と教えてくれたので、そこへ移動しようと。。。

 

しかし!目の前は車ビュンビュンの大通り!

ん?これどうやって渡るの?

 

そんな中、女の子3人組(おそらく同じく観光客)が手を繋いで「あーーーーーーーーーー!」って叫びながらダッシュで渡ってましたw

 

死ぬw死ぬw

てことで諦めました。。。

 

ローカルビール ”San Miguel”

ビールが買えるところないかな〜と周りをウロチョロすると、小さなコンビニ?みたいなのがあったので、そこに入ってみると、、、

ありました!ビール!

そこにあったあった3種類のビールを購入。(@PHP50)

  • San miguel pale pilsen(コクがある)
  • San Mig Light(サッパリ)
  • Red horse(ストロング)

ビールを持ってホテルに帰り、お疲れビールで初日(クリスマス)終了!

 

www.montebellovillahotel.com